過去を振り返ったら前を向くしかなかった

過去を振り返ろうとしましたが現実が一番でした。

はてなブログProにしたので過去を振り返ってみる

ある意味通過儀礼というか、こういう記事は残しておいた方がいいのかなあとか思いながら。
このはてなブログを先日からしれっと、Proにて運用することにしました。

とは言っても、このチラ裏感満載な弱小当ブログだけでは、ぶっちゃけProにするメリットはありません。
ていうか、なんでProにしたの?バカなの?と言われてもおかしくないくらい。
一応こことは別に、子育てとか子どもとか、その辺りを主軸にしたメインブログが存在してます。

正直、こちらのブログもそこまでアクセス数が多いとかそんなことはありませんが、下書きの中にメモとかストックとかが大分溜まってきた今、毎日子育てや仕事に追われながらも、少しでも時間を見つけながら、細々と続けられたらいいなあという意思表示を込めてのPro移行です。
費用も授業料と場所代だと思っております。よろしくお願い致します。

さて、web上で日記とか日々のこととか、私はいつから残していたんだろう?と振り返ってみると、大学受験頃のログが残っているっぽいので、おおよそ18年前くらいですかね?その頃からちょこちょこと何かしらやってるぽいです。

昔々は父のパソコンを使ってニフティサーブとかやってました。魔法陣グルグルの会議室やらパティオとかをちょっと覗いたりしていた記憶。

※参考記事

当時はテレホーダイとかそのようなものもあったかと思うのですが、ちょいちょい時間をオーバーして、なんかとんでもない金額の請求が来てたなあ、今となっては同じことされたら卒倒もんだね!なんて微笑ましく振り返ってみます。(父ちゃんすまんよ…)

親戚の叔父さんからの粋な計らいで、iMac(懐かしのボンダイブルー)をゲットしてからは、主に魔法陣グルグルクラスタな方々とコンタクトを取るように。
ICQとかYahooメッセンジャーとかCGIチャットとか本当にお世話になりました。
そうやって考えたら、今の時代にLINEで交信されていることは、15年とか20年前と変わらない何かがあるような気がするのです。

ジオシティーズにホームページを作ったりして、CGIで組まれた日記や掲示板なんてのを使ったりして、日々の出来事とかやりとりしていた記憶。
ホームページビルダーとかなんて素敵なものは手元になかったので、ひたすらテキストソフトでタグ打って日記書いたりもしてました。
そういえば、当時のジオシティーズのアカウントはどうなってるのかね?と好奇心で検索してみたら、以前Yahoo!BBを契約&解約した流れで、アカウントが停止状態になっていたようです。
徐に「無料版で再登録」を選んでみたら、約15年間ネットの大海原の奥底深くで封印されていた日々の記録が姿を現しました…!!!


コスモスがさいてるよ

コスモスにはね
うちゅうがいっぱいつまってるの
ちいさな☆がせまいところに
ぎっしりつまってるの

わたしのうちゅうもここにある?
わたしのいばしょもここにある?

それにしてはちょっとせますぎない?





これ書いたの誰ですか!!!!(私です)
その後も今はなきCafestaとか、mixiなどで潜伏しつつも、ブログを転々としながら日記を残していたりと。
インターネットの大海原にちょこちょこと痛い生きた証を残した状態となってます。個人情報だだ漏れだね。

当ブログでは、今後もこの様な恥ずかしいもの達を引っ張り出して、これからの人生の糧としていきたい所存です。
誰得なのか本当に分かりませんが、生暖かく見守ってやってくださいこんなのですんません。