過去を振り返ったら前を向くしかなかった

過去を振り返ろうとしましたが現実が一番でした。

歩くことは人間の基本なのかもしれない

私は歩くことが好きだ。 周りの景色を見ながら、ゆっくりと歩くのも好きだし、色々なことを考えながら黙々と歩くのも嫌いじゃない。 例えが綺麗じゃないかもしれないけれど、この話はまさに行き着くところ。 無駄と思える時間がかなり大切なんだと改めて気付…

高所恐怖症なのかなんなのか

今年のGWのこと。 ふとしたことで少し早い連休に突入したので、息子と二人で横浜はみなとみらいへ。 当初の目的はトミカ・プラレールショップに行くことだったけど、オープンまでもう少し時間があったので、時間つぶしがてらランドマークタワーのスカイガー…

文字通り「山陰」の洗礼を受ける

今年の夏休みの話。 最近息子と2人だけで帰省をする時は飛行機を使って移動していた私。 今回も夏休みあちこち移動して、実家からの帰りは飛行機を使って羽田までと計画していました。 我が地元の空港は山の中にあり、雲海とか天空の城とかで有名な場所にあ…

妄想昔話「うんちくんのぼうけん」

気がつけば8月ももうすぐ終わり…不安定な天気が続きますが、少しずつ夏の終わりが見えてきました。世間の子供たちが夏休みに突入してからというもの、いつも行くお昼ごはんスポットの風景もなんだか変わってきまして。普段なら大人一人客が殆ど、子連れがい…

進路選択と進学と仕事のタラレバ

このブログの趣旨にぴったりではないか!な、今週のお題「私のタラレバ」話。 「あの時こうだったら」とか「こうしていれば」とか、自分にとって大きなことも小さなことも取り上げていたらキリがないのだけれども、常々思うのが「学生時代の進路選び」につい…

過去を振り返ってみれば、結局前を向くしかなかった。

久しぶりの更新です! 見てくださってる方がどれくらいいるか分かりませんがどうも!! 「35歳を迎えた今、過去を振り返って今後の為に活かすことは出来るだろうか」というコンセプトから割と見切り発車で始めたこのブログですが、過去の日記とか書き込みと…

南の国に想いを馳せて

そこまで凄い「辛党」というわけでは無いのですが、少し体力が落ちてきたなーとか、なんとなくエンジンかけたいなーという時に欲しくなるのが「辛いもの」。 時々キムチとか担々麺とかカレーとか、無性に食べたくなる時がやってきます。(食べ過ぎて逆に体調…

美味いご飯は正義

最近バタバタしていましたが、食はそれなりに充実していたなという記録。 バタバタの要因の1つでもあった沼津行き。11月に沼津で開催されるよさこいイベントに、チームとして久しぶりに参加することになったので、あれこれ奔走していました。 開催一か月前…

振り返ってみれば身体痒くなるばかり

いつだって思い出は美しいもの なんて言いますが、ふと思い出してしまうのは「美化された思い出」ではなく「やらかしてしまった思い出」ばかりな最近。 うーん、疲れてるってことですかねえ。それとも向上心があると前向きに捉えるべきか。過去の自分を反省…

私の憧れと青春の三つ編み

先週末の話。16年ぶりに開催されるよ!ということで行ってきました。衛藤ヒロユキこと「DJ NICK-Q」氏プレゼンツのDJイベント「HAPPY UFO PARTY」へ…!思い起こすこと四半世紀前(!!!)当時の私はドラゴンクエスト4コマ劇場を熟読しており、ふんどしと大根に強…

2001.03.25--やっぱり休みなのでした

しかしながら曇り空、雨模様。折角久しぶりに何もない休みなのにー。ちょこっとお出かけしたい気分だったのにー。とは言え、お天気には逆らえず。しかもまだのどが痛いです。やばいです。目が覚めてしまいます。昨日、ちょっと暇だった私はどういう流れから…

昼の連続ドラマ 『親しらず子しらず』第3話

三日間続いた昼の連続ドラマも今日がいよいよ最終話!この後の展開は一体どうなったんでしょうか…?【ここまでのお話】***本日は患部の消毒の為、歯医者に向かう。かと思えば、歯石除去が既にプランの中に組まれてるらしく、本日も歯石除去。8年分はそん…

昼の連続ドラマ 『親しらず子しらず』第2話

昨日から突然始まりました、昼の連続ドラマもとい「親知らず」と戦う私の話です。 当時大学生の私が、久しぶりの歯医者で初めて親知らずを抜くという、ただそれだけの話。 今回は遂に親知らずを抜くことになりました、どうぞー! *** 学校の授業を無事終…

2011.09.20--本日の名画

絵馬 *** 解説 私は『巫女と神社(とビールとおっさん)』をモチーフにしている、高知のよさこいチームに所属していまして。 blog.livedoor.jp この年は「全員分一人一個絵馬を作って、絵馬に自分のお願い事を書こう!」という企画?を行っていました。 …

昼の連続ドラマ 『親しらず子しらず』第1話

先日の「うっかりジオシティーズのアカウントを復活させたら、ネットの大海原からデスノートが発掘された」の副産物です。 なんとなくテキストを眺めていたら、過去の私が悶絶している様子が出てきたので、ここに引っ張り出してみようと思います。 3話連続と…

はてなブログProにしたので過去を振り返ってみる

ある意味通過儀礼というか、こういう記事は残しておいた方がいいのかなあとか思いながら。このはてなブログを先日からしれっと、Proにて運用することにしました。とは言っても、このチラ裏感満載な弱小当ブログだけでは、ぶっちゃけProにするメリットはあり…

ホッチキッシャー

最近なーんか右手が何ともいえない疲労感に襲われている… 筋トレでもやってたっけか?と思ったら、ここ暫く仕事でホッチキスとめまくりの外しまくりな仕事をしていたんだった。 でも不思議と強くならない握力。 ホッチキスどめといえば、以前ほぼ日でこのよ…

TKGの文字を見るたびに卵かけ御飯のことを想う

職場のホワイトボードにずっと「TKG」というワードが残されている。 多分何かの略称には違いないのだけど、私の頭の中では「卵かけ御飯」と変換されてしまっている。 でもきっと違う何かの略称に違いない。 私は小さい頃から卵かけ御飯が大好きだ。 実家にい…

2000.11.30--包丁の刃が欠けた

一人暮らしを始めてもうすぐ1年と8ケ月!遂にやってしまいました!包丁の刃こぼれ! お陰様で包丁購入と相成りました。 何で刃がこぼれたかは内緒の方向で。***確か、冷凍していた肉か何かをマトモに解凍してない状態で切ろうとしたら、包丁が見事に刃…

2005.09.20--延長戦

阪神は見事なまでに足踏み状態。まぁ、平気平気。気軽に、自然体で居れる関係って素敵だ。そんなことを思いながら黄泉がえりを見る。同じような関係がずっとずっと続けばいいと思う反面、いつかは期限が来てしまうのだろうなぁと。でもやだなぁ、今はそんな…

たこパー

3年前の今頃は自宅でたこやきを焼いていたんだ #たこパー #たこやき #粉もん #takoyaki #2012 Instagramにアップしたのは去年なので、既に4年前の今頃になってるんですが。「一応」関西出身の私。好物は粉物で、麺類とかなんとか、割とよく好んで食べてます…

遠距離通学

その昔、自分が通っていた小学校が、自宅から結構遠かったんですよ。距離にして3.5キロくらい。通学距離が4キロぐらいになれば、バス通学だったのだけど、そうじゃなかったので、ちっさい身体ながら歩いてた。幼稚園も小学校のすぐ近くにあったので、同じよ…

昔々の記憶って案外覚えているもの

この年末に地元の中学校の同窓会が行われまして。卒業してから20年経っての初の開催!当時仲の良かった友人数名が参加するよーとは聞いていたものの、誰が来るのかなーとか事前情報がほぼない中会場へ。したらば、思っていた以上に当時仲の良かった友人たち…

30年前は80年代ど真ん中を生きる幼稚園児だった

私には1歳になる息子がいるのですが、はて、自分が小さい時はどんなもんだったのだろうとか思い出してみるわけです。当然の如く、その頃の記憶なんて鮮明に残ってたりはしないのですが、それでもなんとなく断片的に覚えてることはあったりします。基本、田舎…

35歳を前にして過去の日々を思い返そうとする introduction

今週末に誕生日を控えておりまして、そこで「35歳」という年齢を迎える自分です。どうも。世間的には「35歳の壁」というものが存在しているようでして、派遣社員は35歳を過ぎると就業口が少なくなるとか、年齢に伴う加齢とか、環境の変化とか、結婚や出産な…